教育体制・福利厚生Support
スタッフが主役
社内教育に対する考え方
介護の仕事は、直接ご利用者と接するスタッフが主役です。
スタッフとご利用者が関わる時間は、一ケアあたり数秒から数分です。その関わりにおけるスタッフの言動や対応が、スタッフのみならず施設の印象を決めてしまいます。
『あなたで良かった』『芙蓉園で良かった』と言っていただくためには、スタッフ一人ひとりがその場その瞬間に『自ら考えて柔軟に対応できるスキル』が必要となります。
そのため、気持ちの良い挨拶の徹底から、相手の立場に立って寄り添う気持ち。
そして、専門職としてご利用者を支えるための知識や技術について、基礎から段階を追って習得していくための仕組み作りに努めています。
芙蓉園では、それぞれのスタッフが『あなたで良かった』と言っていただける人財となれるようサポートしていきます。
モチベーション
介護の仕事は、一人ひとりの創造性や行動に加え、『チームワーク』で成り立っています。
芙蓉園は、チームワークの向上に向けて、『お互いさまの風土・雰囲気づくり』に力を入れています。
そして、施設の仲間になってくれるスタッフが安心して働くことができるよう、教育体制の充実にも努めています。
無資格・未経験の人でも、導入教育から業務遂行レベルまでの教育。そして、個々のライフプランに合わせスキルアップしていけるよう様々なサポートをしています。
また、働きやすい環境整備のため、スタッフ同士の関係づくりや、福利厚生の充実にも取り組んでいます。
スタッフの皆がモチベーションを高く保って働くことが、ご利用者へのケアをより良いものにしていく、ということを大切にスタッフ一人ひとりを大切にしていきます。